ビジネスマナーの基本

面接官から好印象!選考・面接で役立つビジネスマナーの基本

2024.07.01

面接官から好印象!選考・面接で役立つビジネスマナーの基本

選考・面接で好印象を与える!

基本的なビジネスマナー

ビジネスマナーで評価が左右される!

転職活動を成功させるためには、ビジネスマナーをしっかりと身につけておくことが重要です。

採用担当者は、転職者を「社会人経験のある人物」として評価します。そのため、新卒者以上にビジネスマナーが厳しく見られるのです。

立ち振る舞いによって評価が大きく左右されるため、不安がある方は改めて基本をおさらいしておきましょう。

■ビジネスマナーとは

ビジネスマナーとは、社会人が働く上で必要とされるマナーのことです。挨拶からコミュニケーションの取り方、来客対応まで、多岐にわたります。

しっかりとマナーを身につけることで、評価を高めることができますよ。

■最低限気を付けたいマナー

転職活動中の面接では、以下のポイントを押さえましょう。

  1. あいさつ
  • ハキハキとした挨拶を心がけましょう。特に入室時や退室時の挨拶は気を抜かず、忘れずに行うことが大切です。
  • 訪問時にすれ違った社員への挨拶も忘れずに。
  1. 身だしなみ
  • 髪型や服装、匂い、カバン、持ち物、ネイルに気を配りましょう。清潔感があり、整った身だしなみは好印象を与えます。
  1. 言葉遣い
  • 敬語を適切に使い、丁寧な言葉遣いを心がけましょう。カジュアルな言葉遣いは避け、礼儀正しい会話を意識しましょう。

ビジネスマナーがしっかりしていないと面接官からの評価は大きく下がります。

自信を持って面接に臨むためにも、基本的なポイントは事前に確認しておきましょう。

言葉遣いにも要注意!

転職活動において、適切な言葉遣いは非常に重要です。特に面接時には、正しい敬語を使うことで良い印象を与えることができます。

ここからは言葉遣いのポイントをご紹介します。

■言葉遣いのポイント

  1. 正しい敬語を使う
  • 尊敬語、謙譲語、丁寧語を正しく使い分ける
  • 「おっしゃられました」のような二重敬語は使わない
  • 書面では「貴社」、会話では「御社」を使用し、間違えないように注意する
  1. ビジネスシーンに適した言葉に言い換える
  • 「なるほど」ではなく「 おっしゃる通りです」と表現する
  • 「了解」ではなく「 かしこまりました」「承知いたしました」と表現する
  • 「すみません」ではなく「申し訳ございません」と表現する
  • 「参考になります」ではなく「 勉強になります」と表現する

正しい言葉遣いを心がけることは非常に重要ですが、言葉遣いばかりに気を取られすぎて、回答内容が疎かになっては本末転倒。多少の誤りがあっても、説得力のある回答ができれば合格の可能性はあります。

言葉遣いは前日までに見直し、当日はリラックスして面接に臨みましょう。

清潔感を意識!髪型・服装などの身だしなみ編

身だしなみは第一印象を左右する重要な要素です。清潔感のある服装や髪型は、採用担当者に好印象を与えます。

ここからは身だしなみのポイントについて見ていきましょう。

■身だしなみのポイント

  1. 清潔感のある服装・髪型
  • 服はクリーニングに出しておく、もしくはアイロン掛けをしておく
  • 髪にくしを通し、整えておく
  1. 匂いに対する配慮
  • タバコや食事の匂いはもちろん、香水や柔軟剤の香りにも注意する
  1. 服装はTPOに合わせる
  • 基本的にはスーツを着用する
  • リクルートスーツではなくビジネススーツを着用する
  • 服装自由の場合でもオフィスカジュアルが無難
  • アクセサリーは付けないか、付けるとしても目立たないものを選ぶ

ビジネスマナーは応募者が想像しているよりも、面接官が見ているポイント。

基本的なマナーをおさらいし、無駄な減点を防ぎましょう。