職務経歴書の書き方
フォーマット・例文多数!初めてでも簡単職務経歴書の作成ガイド
2024.07.01
【職務経歴書の作成ガイド】
フォーマット・例文多数で初めてでも簡単!
職務経歴書を作成する方法
職務経歴書は経験やスキルをアピールするための書類です。その役割を意識して、具体的な業務経験や実績、強みを記載していきましょう。
■職務経歴書の作成ポイント
- 記載したい内容を事前に書き出して整理しておくこと
- 長すぎる文章は避け、簡潔にまとめること
- A4サイズ1~2枚にまとめること
- 募集要件に合致したアピール内容を記載すること
50職種分!職務経歴書のテンプレート
※確認中(自分の経験職種に合わせた、テンプレートURL)
4ステップで完成!職務経歴書の作成方法
※確認中(テンプレートやサンプルを活用する、簡単な作成方法を紹介)
項目別に確認!職務経歴書作成のコツ
作成のコツを項目ごとにご紹介します。
■職務要約
【記載すること】
これまでの職務経歴を簡潔にまとめます。
採用担当者は数多くの応募者の職務経歴書をチェックするため、詳細まで読み込む時間がありません。そのため、職務要約は短い文章でも「この人に会ってみたい」と感じさせる内容にする必要があります。
【気をつけること】
- 職務要約は簡潔さが命。3~4行にまとめる
- 職務要約は、経験社数によって構成を変える
- 求人に合わせてアピールポイント内容を変更する
■職務経歴
【記載すること】
これまでの経歴を詳しく記載するパートです。配属された部署、担当した仕事やプロジェクト、成果などを細かく記載していきます。
【気をつけること】
- 成果や受賞歴などは、数字で具体的に伝える
- フォントやサイズはそろえる、見出しは太字にするなど、読みやすいレイアウトを心がける
■自己PR
【記載すること】
自己PRは自分を売り込むための項目です。応募先企業で活かせるスキルを記載しましょう。
【気をつけること】
- やみくもに書き始めるのではなく、まずは強みや経験を整理する
- 応募企業と親和性のあるスキルや経験を記載する
職務経歴書のブラッシュアップをしよう!
ひと通り書き終えたら、アピールポイントを目立たせるためにブラッシュアップしていきましょう。
ここからはブラッシュアップの方法をご紹介していきます。
■応募企業の求める人物像になっているか確認する
職務経歴書は、応募企業が求める人物像に合わせることが大切です。求人情報をよく読み、自分の経験やスキルが企業のニーズに合っているかを確認しましょう。
合わないセールスポイントは削っても問題ありません。無理にすべての経験を盛り込むより、企業にとって重要なポイントを強調する方が効果的です。
■アピールポイントが伝わりやすい構成にする
アピールポイントを目立たせるために、見出しを使ってまとめましょう。見出しを使うことで、採用担当者が重要な情報を一目で見つけやすくなります。
■読みやすい文章になっているか確認する
職務経歴書は、読みやすい文章であることが重要です。誤字や脱字がないか、文章がスムーズに読めるかを確認しましょう。一文一義を意識して、長すぎる文章は避けます。簡潔で明確な表現を心がけることで、採用担当者に与える印象が良くなりますよ。
これらを押さえてブラッシュアップを行い、アピールポイントが採用担当者にしっかり伝わる職務経歴書を完成させましょう。