仕事ができる人の特徴とは?考え方や仕事に取り組むコツを解説
仕事ができる人と思われたい人は多いですが、仕事ができる人になるための方法が分からない人も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は仕事ができる人の特徴や考え方、仕事ができる人になるポイントを解説します。
▮仕事ができる人の特徴とは
仕事ができる人は会社によっても異なると思いがちですが、いくつか共通点があります。
①時間管理能力がある
仕事ができる人は、時間の使い方がうまく適切に管理する能力に長けています。
計画的に仕事をすることで、仕事も早く余裕をもって対応することが可能です。
②コミュニケーションスキルが高い
コミュニケーションスキルが高いことで、社内はもちろん顧客とも業務をスムーズに進められる効果があります。
仕事におけるコミュニケーションは信頼関係や協力関係を構築するために重要なことで、どのようなビジネスシーンでも必須のスキルです。
たとえば、上司や部下との間での「報告・連絡・相談」、顧客・取引先とは「商品の提案」など、コミュニケーションは様々な場面で活用されます。
円滑なコミュニケーションができれば仕事もスムーズに進むため、普段から周囲の人と良好な人間関係を築くと仕事ができる人と評価されやすいです。
③問題解決力がある
仕事をしていると、日々何かしらの問題が生じることが多いため、問題解決能力が高いことも仕事ができる人になるためには必須のスキルです。
仕事では失敗することもありますが、問題解決能力が高いと同じ失敗を繰り返さないため、柔軟に仕事を進めることができます。
また、問題解決能力はマネージャーや上司など、誰かを指導する立場の人に求められる能力です。
出世をしたいと考えるなら、日頃から問題が起きたときに対応できるよう、原因の分析や対策を考えながら仕事に取り組むと良いでしょう。
④目標達成意識を持っている
仕事では、目標達成をしたかどうかによって、個人の評価が左右されるため、目標達成力が高いと仕事ができる人と評価されやすいです。
どの職種や業界でも、目標を設定して目標達成に向けて取り組むことが多く、適切な目標設定を立て、達成するための計画に沿って状況によって軌道修正しながら実行する力が求められます。
⑤柔軟な思考を持っている
仕事では、環境や状況によって判断を変えられる柔軟な思考ができることも求められます。
変化の激しいビジネス環境においては、計画通りに進まないことがあっても常に新しいアイデアを生むことができるのは重要なスキルと言えます。
⑥レスポンスが早い
仕事ができる人は、レスポンスが早いのも特徴です。
レスポンスが遅いと取引先や顧客に不安感を与え、仕事に影響がでることも少なくありません。
また、レスポンスが早いことで、突発的な問題にもすぐに対応できるので、連絡が来たらすぐに確認すると良いでしょう。
⑦オンとオフを分けられている
仕事では、オンオフを切り分けるのが上手なことも、仕事を円滑に進めるには重要です。
プライベートの時間はしっかり休むことでストレスが溜まりにくく、仕事の質も向上します。
さらに、プライベートの時間を確保するため、仕事も効率的に取り組むことから、残業・仕事の持ち帰りなどを最小限に抑えられる効果も期待できます。
▮仕事ができる人の考え方
仕事ができる人の考え方を、具体的に見ていきましょう。
①結果を重視する
仕事ができる人は、つねに結果を重視して仕事に取り組んでいます。
目標や与えられた仕事をクリアするまでは困難があっても逃げず、責任感を持って仕事に取り組むため、会社や上司からの評価も高いのが特徴です。
仕事では結果が重視されるのはもちろんですが、過程が正しく遂行できるかも考えられるとより仕事ができる人と評価されやすくなります。
②チームワークを大切にする
仕事ができる人は、個人だけではなくチームワークを大切にするのも忘れません。
ビジネスは個人プレーでできることは限られているため、大きな成果を出すためには同じ目標に向かってチームで力を出し合い、1人1人が能力を最大限発揮することが重要です。
チームワークを大切にすることで、つねにチームのモチベーションを高く保ち、メンバー同士がいい刺激を与える状況をつくることができます。
③失敗の経験から学ぶ
仕事ができる人は、つねに失敗の経験から学びを得て次の仕事に活かしているのも特徴です。
仕事に失敗はつきものですが、優秀な人はうまくいった経験を含めて失敗をした原因を分析し、次の仕事に活かしています。
「経験→分析→次の仕事に活かす」サイクルを徹底することで、つねに成長する環境が生まれます。
④他人の意見を尊重する
仕事ができる人は、同僚や部下などの関係を問わず、つねに他人のアドバイスを受け止め、良いアイデアを採用しています。
また、他人の意見を尊重することで、コミュニケーションも円滑に進み良好な人間関係を築けるというメリットもあります。
▮仕事ができる人になるコツ
仕事ができる人になるポイントは、まず全部のタスクをリストアップし、緊急度と重要度で仕事の優先順位を決めることが重要です。
ほかにもいくつかポイントがあるので、詳しく解説していきます。
①タスクを可視化してみる
仕事ができる人になるには、まずは業務の可視化ツールやToDoリストを使って、自分のやるべきタスクを可視化してみましょう。
ほかにも、タスクをリストアップしたら、パソコン近くに付箋に書いて貼っておくのもおすすめです。
つねに視覚的にタスクを把握できる状態にしておくことで、今自分がやるべき仕事、明日やるべき仕事がわかりやすくなり、余裕を持って仕事に取り組めます。
②業務に優先順位をつけてみる
仕事のタスクを可視化できたら、優先順位をつけて緊急度・優先度が高い仕事から進めましょう。
タスクの優先順位が正しくつけられることで、つねにゴールを見据えて緊急度の高いタスクから進められます。
期限の近い仕事から進めることで、突発的な仕事が降ってきても残業をすることも少なくなり、効率的に仕事が進められるでしょう。
③インプットとアウトプットを繰り返す
仕事ができる人は、つねにインプットとアウトプットを繰り返して仕事を行っています。
本やセミナーなどでインプットをすることはあっても、なかなかアウトプットができず仕事に役立たないと感じる人もいるのではないでしょうか。
インプットをしたら必ず顧客や同僚に知識を伝えることで、物事をより深く理解して知識が定着しやすくなります。
また、アウトプットが上手になると仕事における社会的地位も高くなりやすいので、「どこで話すか」「誰に伝えるか」などを想像しながら、得た知識をアウトプットする癖をつけることから始めてみてください。
④仕事ができる人をロールモデルにする
ロールモデルとは、行動・考え方の見本となる人のことで、仕事においてもロールモデルを設定することで成長しやすくなります。
社内で実際に成果を上げている人をロールモデルにすることで、その人の働き方・考え方をマネすることで同じような成果を生み出しやすくなるので、おすすめな方法です。
▮仕事ができる人から学ぶ転職における心構え
転職を考えている人にとっても、仕事ができる人から学べることが多くあります。
①転職活動の目的を明確にする
転職活動では、転職する目的を明確にすることで転職活動・キャリア形成にも大きく影響します。
まずは、人間関係や職場環境など転職を考えたきっかけを掘り下げることで、転職の目的を考えましょう。
転職活動の目的から仕事を探すことで、自分に合った職種や会社が見つかりやすくなります。
②情報取集を徹底する
転職活動は事前に情報収集を行うことで、入社後のギャップを減らして退職リスクを抑えることができます。
とくに、事業内容やビジネスモデルが自分の考え方や仕事のスタイルと合っているかどうかは確認しておきましょう。
ほかにも、企業の社長や人事などの発信するブログやSNSをチェックすることで、実際の残業時間や仕事内容を理解できるのでおすすめな方法です。
③自分の強みを理解し発信する
転職活動において、自分の強みを理解して発信することも重要です。
仕事ができる人は、社会の中で自分がどういう役割があるのか、しっかりと理解して仕事に取り組んでいます。
自分の立ち位置を把握することで、転職活動においても会社が求めている人物に自分が適しているのかを確認できるので、仕事探しでギャップを感じにくいでしょう。
④失敗を恐れない姿勢を持つ
転職活動においては、失敗を恐れない姿勢を崩さないようにしましょう。
仕事ができる人にも共通しますが、失敗を恐れずチャレンジする人が多く、実際に失敗から学んで成長を繰り返しているのが特徴です。
転職とは新しい環境に飛び込むことで、今までとは異なる人間関係や仕事に接することになります。
そのため、ときには失敗することもありますが、何事もトライ&エラーで失敗を恐れない姿勢で向き合うことが成功のチャンスにつながります。
▮まとめ
仕事ができる人には共通した特徴があり、マネをするだけでも少しずつ仕事ができる人に近づけます。
最初からすべて完璧な人は少ないので、今日から意識できることを取り入れて実践してみてはいかがでしょうか。
キミナラ編集室。1997年福岡県博多市生まれ。東京都在住。大手人材派遣会社で4年間経験。
海外事業部に所属。主に海外企業との渉外業務を担当し、グローバルなビジネス感覚を身につける。
現在はキミナラ編集部で、データ分析や20代の転職事情に関する記事を担当しています。
好きな食べ物: お寿司
趣味は 2か月に一回の海外旅行や毎週土曜日のヨガです。